[PR] マッサージ +++ 4seasons-blog +++ 忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE

12月30日(月)&31日(火)
2013年のくじゅう登り納めとして、暮雨の滝と天狗ヶ城へ。

当初、12月29日(日)で登り納めを予定していたが、短時間しか晴れない予報だったので延期し、寒波が強いうちに一度、今冬シーズンにおける暮雨の滝の凍結状態を確認しておくことにした。 相当な冷え込みが数日間続かないと暮雨の滝が凍結しないのは分かっているものの、どうしてもこの時期になると無性に行ってみたくなる。 特に昨シーズンが行きそびれたので尚更である。

12月30日(月)am7時30分頃に吉部をスタート。 30分ちょいで暮雨の滝入口に到着。 歩き易い雪道であったことと、通常期とは違うショートカット的なルートが出来ていたことで、いつもより短時間で到着出来たようだ。 滝は想定どおり凍結しておらず、ツララの出来も未だ未だ不十分。 とにかく水の勢いがあり過ぎ!といった状態だった^^; 1月に入ってから極寒の日が続いた時にでも再訪のこととしたい。

このコースは往復の行程が短時間ながらも、とにかく静かで森の雰囲気を十二分に味わえる気持ちの良いコースであり、新緑や紅葉の時期はもちろんのことだが、冬期は木々の葉っぱが落ちて森全体が明るく見渡せ、特に積雪時は雰囲気抜群となるので私にとってはお気に入りの場所である。

翌12月31日(火)am2時過ぎに牧の戸峠をスタート。 今日は久し振りに「いりえさとぴさん」と一緒である。 今年は「池の小屋管理人」になるために精力的な山行をされ、毎回池の小屋で持参のラスクを配る等した努力が実り、どうやら「プチ池の小屋管理人」にはなられたようである(笑)

途中立ち寄った久住避難小屋で1名、池の小屋にも1名が小屋内で野宿していた。 2名とも前日の悪天候により緊急避難的な野宿であったようだ。 冬期は本当に小屋の存在が有り難いものである。 池の小屋で着替えと防寒対策を施してから天狗ヶ城山頂へ向かった。 いりえさんは中岳へ。 天狗ヶ城山頂は1番乗りだったが、すぐに後続の方々が登って来られ、森川さん、nonoさん、かよさん、ふみさんとお会いしてご挨拶。

日の出時刻になっても山頂はガスの中。 今日も風が強く上空のガスは飛ぶように流れている。そんな中、ガスの隙間からほんの少しだけ色付く空と太陽を見ることが出来た。 8時前後あたりから周辺のガスが動き始め、しばらくすると周辺の山々が姿を現した。 ここ最近の山行は毎回このパターンである^^;  ただ、そのおかげもあって山々は新鮮な雪化粧を纏っており、その白き山肌が実に美しい。

しばらく撮影してから、森川さんとnonoさんは稲星山へ向かうとのことで、私も中岳へ移動した。 上空は快晴状態は長くは続かず、西方面からガスが流れてきている。 今回はそのおかげもあって陰影の楽しみをあらためて再確認することが出来た。 中岳から下山し御池の上を通って白カエルを撮影後、星生山経由の下山を考えたが、いりえさんとの約束(12時牧の戸峠集合)もあるので、時間的に無理と判断してそのまま下山開始。 西千里浜で最後の撮影をしている際に、柴犬連れの画になる3ショットの山行者が通り過ぎていかれた。 ワンちゃんを含めて皆さんブルーのウェアで統一されており凄くカッコよかった♪

12時過ぎ、2分程遅刻したが何とか牧の戸峠に到着し、レストハウスで待機中のいりえさんと長者原で、いつもの鳥天付きだんご汁定食を堪能後、きづな温泉で汗を流して帰路へ。 玖珠のコンビニに立ち寄った際に、いりえさんから渡されたのが「ギガシャキ」という飲み物!? 「メガシャキ」は知っていたが「ギガシャキ」もあったとは... 飲んでみたらかなりスパイシー! その直後にこれまたいりえさんからアイスクリームを渡された。 どうやら口直しらしい...^^; ただ、このアイスがめちゃくちゃ固くて、二人ともしばらく歯が立たない状態であった!!

次回は絶対にソフト系アイスをチョイスすべきだな...等と考えながら、はたして「ギガシャキ」のおかげなのか? 全く眠気もなく福岡へ無事到着。 今年の登り納めも無事に終わり、この1年間、安全な山行が出来たことに感謝。 1月1日の天候が20m以上の暴風予報ということもあって、私は大晦日に登ることとしたが、天気予報では分かっていても、おそらく大勢の方が「初日の出」のご来光登山をされることだろう。 新年早々、くじゅうで事故等が発生しないことを祈るばかりであった。

「自己責任での安全登山」をモットーに、
2014年も、皆さんと元気に「くじゅう」でお会い出来ることを楽しみにしています<(_ _)>

TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ +++ 4seasons-blog +++ ] All Rights Reserved.